介護職員処遇改善について
介護職員等特定処遇改善加算(京町小路)
経験・技能のある介護職(A) | 他の介護職(B) | その他の職種(C) | |
対象者 | 2名 | 0名 | 0名 |
介護職員処遇改善加算
(生きがいの郷デイサービス花園新館、ヘルパーステーションまんてん、小規模多機能型施設 京町小路にて算定)
賃金改善を行う給与の種類 | 手当 | 賞与 | (明細にて明記) |
通常のベースアップ | 勤続給 | 年齢給 | 職能給 |
キャリアパス要件(Ⅰ)
イ | 介護職員の任用における職位、職責又は職務内容等の要件を定めている。 |
ロ | イに掲げる職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系を定めている。 |
ハ | イ、ロについて、就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、すべての介護職員に周知している。 |
キャリアパス要件(Ⅱ)
イ | 資質向上の目標及び、具体的な研修計画を策定し、研修の実施又は研修の機会を確保している。 |
具体的取り組み
①認知症実践者研修の受講
②喀痰吸引研修の受講(2021年度3名受講*病院にて実地研修)*2023年度は受講者0
③各種資格取得支援制度
④人事考課制度による気づきシート作成と個人面談の実施
⑤キャリア段位制度 アセッサー取得(R4で一時終了予定)
⑥自社スタッフWEBサイトによるマニュアル共有
⑦その他(動画研修)*法定研修受講後 様々な動画研修を受講していただいております。
キャリアパス要件(Ⅲ)
イ | 経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けている。 |
具体的な仕組みの内容(全職員へ周知)
①経験に応じて昇給する仕組み
②資格等に応じて昇給する仕組み
③一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組み
職場環境等要件について
区分 | 内容 |
入職促進に向けた取組 | ■法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 |
■事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 | |
■他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 | |
■職業体験の受入や地域行事への取組実施(新型コロナウイルス感染症対策で実施していない) | |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | ■働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 |
■研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 | |
■エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入 | |
■上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 | |
両立支援・多様な働き方の推進 | □子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実(○)、事業所内託児施設の整備(×) |
■職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 | |
■有給休暇が取得しやすい環境の整備 | |
□業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置相談体制の充実 | |
腰痛を含む心身の健康管理 | ■介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 |
■短時間勤務労務者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 | |
□雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施 | |
■事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 | |
生産性向上のための業務改善の取組 | ■タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 |
■高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化 | |
■5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字を取ったもの)等の実践による職場環境の整備 | |
■業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 | |
やりがい・働きがいの醸成 | ■ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 |
□地域包括ケアの一員としてモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施(新型コロナウイルス感染症対策のため未実施) | |
■利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念などを定期的に学ぶ機会の提供 | |
■ケアの好事例や、利用者その家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 |
見える化要件
ホームページへの掲載 | 本ホームページにて取組内容を掲載 |